ロロちゃんが撮った飛行機たち。

カテゴリ: 列車

撮影日 2014/03/01

こんばんは。スカイマークのエアバスA330、デリバリーされた2機共に無事に羽田空港に到着し、これから4月中旬の運航開始に向けて忙しくなることでしょうね。まずは羽田―福岡線に就航し、その後新千歳や那覇にも就航する予定になっていますが、早速私も夏あたりに乗ってみようかなと思っております。
とりあえず夏の遠征、福岡空港!ということで、行きにスカイマークのA330で福岡入り、1泊か2泊して博多から新幹線で帰ります。新幹線は博多からずっとのぞみもつまらないですし、新大阪まではさくらに乗ろうかな?今後計画を煮詰めてみます(^^ )
 
さて、今夜は電車です。昨日の帰りに蒲田までバスで行ってご飯食べに行こうとしたら東急の蒲田駅を通ったのです。それでたまには東急にも・・・と思い多摩川線・東横線経由で帰ってみることにしました。
多摩川線から東横線に乗り換える駅は多摩川線の終点多摩川なんですが、ここはどうも東横線と目黒線の良い撮影ポイントになっているようなので試しに撮ってみることにしました。

IMGP3686
というわけで小雨舞う中撮影開始です!
続きを読む

撮影日 2014/02/27

今夜はおまけに1枚。今朝の運行を持って埼京線の205系が引退したようです。
img_301360_10957154_0
今月は最後の1編成にヘッドマークを付けていました。昨日の朝の通勤時に偶然乗れたので池袋着いたときに撮っておきました。これが最後の乗車、数年間お世話になりました。


動画も録ったのでYouTubeにアップ。スマホなんでなんだか音こもってますが( ̄▽ ̄;)

撮影日 2014/02/09

こんばんは。本日は雪晴れの羽田空港へ行って参りました。羽田の空は快晴でしたが、飛行機の運航は荒れに荒れてました。ここまでイレギュラーな運航がある中での撮影は初めてでしたね。収穫もいっぱいです。
午前中は1タミ、2タミ、国際線の展望デッキは閉鎖ということで2タミの屋内デッキからガラス越しで撮影、そのあと浮島でちょっと撮影してデッキがオープンしたということで再び国際線と1タミのデッキに行って撮影してました。

では、まずは羽田に向かう前に地元の駅で撮影した埼京線でも!(笑)

IMGP0472
日の出直後の戸田公園駅です。外側の平日通勤快速が通過する通過線は完全に埋まっております。
続きを読む

撮影日 2014/01/19

こんにちは。今日は朝だけ羽田へ、そのあとお昼に品川アクアスタジアムへ行ってまいりました。あえての逆光2タミでの朝練。ジャンボもとりあえず1機撮れましたし、まずまずの朝練だったなと。
さて、羽田から品川へ移動するのですが普通なら京急。ですが今日はモノレールです。どうやら50周年記念で復刻塗装の車両が3本連続で浜松町から羽田空港へ向かうらしく、それを撮影してみることにしました。浜松町からのモノレール車中で良いポイントを見つけたので、最寄りの大井競馬場前で下車です(^^)

1000形1019F "開業当時の塗装"
IMGP8426
まずは開業当時の塗装が再現されている編成がやって来ました。
 続きを読む

撮影日 2013/06/23

こんばんは。今日は昼前から夕方前まで、ちょっといつもよりは短い時間ではありましたが羽田空港へ行って参りました。南風運用だったら城南島行ってたのですが・・・曇ってきたので空港から出た後に南風運用に変わったようで( ̄▽ ̄;) 

さてさて、今日は往復東京モノレール利用でした。最近東京モノレールにちょっと懐かしい塗装の車両が走っているようです。浜松町から羽田に行くときに昭和島の車庫を覗いてみると・・・車庫にはいません。これは走ってる!ということで羽田空港国際線ビル駅でモノレールの撮影をしてみました。初めてです。

東京モノレール羽田線 1000形第6編成 
IMGP4066
こちらは至って普通のモノレール。1000形という車両です。2000形というもう1つ新しい車両もあります。
今日はこの1000形の懐かしい塗色の車両を狙っています。 続きを読む

撮影日 2013/04/29

こんばんは。羽田空港行ってきました。ゆめジェットやB787のテストフライト、ANAのジャンボなどいろいろ収穫が(^^)南風運用のストックも増えました。
今日はまず昨日秩父に行って撮った秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを。

SLパレオエクスプレス(三峰口行き) C58 363+12系4両IMGP9799
御花畑駅を発車したパレオエクスプレスを踏切で迎撃です(゜∀。)続きを読む

撮影日 2013/02/24

こんばんは。風がビョービョーいってましたが、お出かけしてきました。寅さんのふるさとの柴又ぶらり中心で京成電車の撮影とかもしたり。
柴又帝釈天に続く参道で食べた草団子美味しかったです。とらやさんで買いました(笑)

今夜は今日撮影した京成電車の中から成田空港へ行く特急スカイライナー号を載せます(^^)
IMGP8142
京成本線お花茶屋駅です。上野行きスカイライナーが通過します。
続きを読む

撮影日 2012/03/19

昨日ブログを書いていないので今日はもう1つ。ヤフーブログからご覧になってくださっている方はわかるかと思いますが、元々飛行機の撮影を始める前は鉄道写真をやってました。最近ちょっと休業中なのですが、自宅から自転車で20分くらい行くと東北本線や武蔵野線にたどり着き様々な列車を撮影することが出来ます。

実は地元で空港に関係する列車を撮影することが出来ます。

JR東日本 E259系電車 特急成田エクスプレス号
IMGP0279
厳密に言うと被写体の列車は回送列車だったりするんですが。。。(笑)成田空港へ行く特急列車であるN`EXこと成田エクスプレスの大宮発着の便が通過して行くんです。朝の9時台に寝台特急カシオペアや北斗星が上野へ向けて通過して行く時間帯に合わせて撮影する列車でした(^^)

利用したいのですが。。。特急料金が高いっ!!(^^;)たまーに列車の写真も貼っていこうかなと思います。


air88_31br_c_1492_1
飛行機ブログランキング参加中です。

このページのトップヘ